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リクオプとは?

  

「リクオプ」は2012年の誕生以来、ご導入いただいた企業数は1000社以上(2016年4月時点)。 アルバイト・パート採用管理システムとしては業界No.1、約71%のシェアを占めています。 ここでは、アルバイト・パート採用を行う多くの企業様に選ばれてきた理由、そして他社システムとリクオプとの違いをご紹介します。

数々のSEOの施策=検索エンジン上位表示による「ファン」の取り込み

「Yahoo! やGoogleなどの検索エンジンで求人情報を探す人なんているの?」
「会社のホームページよりも求人サイトで応募するのでは?」
と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。 しかしリクオプご導入全企業の応募者データを分析すると、実に約4割が自社採用サイト経由の応募者。この割合はどの求人サイトよりも高い割合になっています。

また、リクオプで作られた採用サイトは、 「企業名(ブランド名)+“バイト”+地域名」といったキーワード検索結果から直接求人の詳細情報にアクセスされやすい傾向にあります。
しかも、利用デバイスはPCではなくスマートフォン。PCの倍以上のアクセス数を誇ります。

約4割が自社採用サイト経由の応募の円グラフ
検索エンジンからのアクセスが増えているグラフ

上図でも見てとれるように、アルバイト・パートを探している方は、スマートフォンで「企業名(ブランド名)+“バイト”+地域名」と検索し、直接 自社採用サイトの求人情報にアクセスするケースが多いです。
つまり、「ご指名検索」=この地域のこの会社やお店で働きたいというモチベーションの高い方=ファンの方を、応募から採用へとつなげていくには、 自社採用サイトを検索エンジンに最適化させる=SEOが必要です。

試しに今、「貴社名(またはブランド名)+“バイト”+エリア名」で検索してみてください。 貴社の採用サイトは、何位ですか?

リクオプでは、数々のSEO施策を盛り込み、単に検索エンジンの上位表示だけでなく、 ロイヤリティが高い応募者の獲得を狙います。 だからこそ、採用率を改善し、不必要に出稿されている求人媒体の見直しや削減にも貢献します。

関連機能

応募数増加がゴールじゃない。採用数を増やす取り組みを、リクオプで。

リクオプは、単に採用サイトを開設し、そこからの応募者を管理するだけのシステムではありません。
お客様の事業目的・目標達成のために効率的かつ効果的な「採用」を行えるよう支援する、という観点で企画・開発をしています。応募数の増加がゴールではありません。

少子高齢化による労働力人口の減少、地方を中心とした若年層の減少、有効求人倍率の上昇といったマクロ環境の変化に伴い、 これまでのアルバイト従業員のイメージである「若くて元気のいい世代」の応募を増やしていくことは、至難の業です。
つまり、採用数を増やしていくには、応募数を増やすことも大事ですが、
採用率=応募~採用までの歩留まりをあげる
応募の間口を広げる=ダイバーシティを推進する
などの取り組みが必要です。

そのためには、とかく経験と勘に頼りがちな現場の採用業務やコストを見直し、業務効率を高め、 いかに採用数増の取り組みに費やす時間を増やしていけるかが鍵になります。

「採用数増」を狙う、様々な機能とサービス

  

リクオプは、お客様の採用数増を考え、採用業務の見える化、効率化、採用コスト削減につながる、 様々な機能とサービスを用意しております。
例えば、コールセンターによる応募受付サービス。 これは現場業務によって電話にでるのが難しい店舗スタッフに変わって、コールセンターが一括して電話での応募受付を行い、その応募者もリクオプで一元管理できるサービスです (リクオプはコールセンター応募対応業務も想定して設計されています)。
このサービスのご導入により、電話での応募効果が3倍になり、欠かせない応募受付手段となっている事例もあります。

この他、
1時間毎に同期する他求人媒体の応募者一元管理
QRコード入り店頭用ポスターやショップカード作成サービス
面接官トレーニングなど、
単なる採用ホームページ作成・管理システムの枠を超えた、リクオプによる採用支援サービス。
お客様のご要望によって改良と進化を続けていきます。貴社からのご要望も、心よりお待ちしております。

関連機能

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